【休暇】MH4Gをまじめにやっていた。

なんで3DSなんや!(MH3G)

から、はや3本目の3DSのタイトルになっちゃいましたよね。移転準備の合間に出来る暇をこれで埋めてました。楽器ないし、ネットないし、テレビないし、ラジオもないしで、唯一持ち運べるサイズのものといえば、携帯ゲーム機だけでした。

いやー実はゲーム好きなんですが、3DSででたモンハンタイトルのプレイ時間は全部100時間未満でした。前作「4」にいたってはごめんなさい20時間ぐらいです。村クエのまだ中盤くらいで終了してました。

ですので「4G」はデータ引き継がずに最初から頑張ってみました。なのですが・・・

正直。しんどい汗。

個人的に、モンハンの醍醐味であったカメラワークテクニックが死んでしまった3DSのタイトルは一人プレイだと本当に面白みがなくなった気がします。

ターゲットカメラとか一番つけちゃいけない機能でしょうに!!

結果この機能を使うことをを前提にモンスターの挙動が組まれるようになっていますよね。カメラの切り替えしのための予備時間が強いモンスターになると本当に少なく設定されている印象を受けます・・・。結果不自由さだけが残り、ダメージを受けても攻撃をしてても常に違和感があるというか、昔からのこのカメラポジ!みたいなのがやりにくくてしょうがない。

まぁゲームは良く考えられていで面白いのですが(さすが私の一番好きなゲーム会社)、3DSがやはりアクションゲーム向きの本体じゃないですよね。そらもう、VITAでモンハン出てたら、任天堂の頼みの綱切れちゃいそうですしね・・・。おそらく企業間でなにかあるんでしょうが・・・。

Wiiの3なんかは700時間やるくらい大好きでした。(専用コントローラがあったからですが)ポータブル系も軒並み300時間越えでした。

実はps2の初代から、コンシューマ機ででたタイトルはすべて持ってるかやってます。フロンティアも一応やったことがあります。(Xboxで出たとき。)

総じてやはり、3DSがこのゲーム価値を下げている気がします。

ちなみにLLでやってます。今村クエ上位の新モンスターぽい鱗がすごいヤツを倒したところです。

へビィ使いです。ランスと今回は操虫棍もつかってますが回避性能つく装備が少なく、反動も制御しにくいのでヘビィソロはかなり楽しくないのが現状です汗

速度一点集中の虫つかっての3色エキス状態で暴れるのが一番強い気がしてます。ランサーは今回ガード性能が以前にも増して大切なようですね。